今日から9月

台風20号兵庫県を直撃しました

8月下旬に兵庫県台風20号が通過しました。すごい風が吹き荒れ、和休の家の近くでは、道路標識が根こそぎもがれました。

西宮市ではマンションの屋根がはがれたし、淡路島では風力発電が倒れたりと想像を絶する力を見せつけられました。

とくに、和休の住む神戸市須磨区では須磨海岸にある「神戸市立須磨・平磯海づり公園」では、釣り台とよばれる海の上に造られたデッキが風で倒壊しました。

www.umiduri.com

復旧には、どれだけの時間と費用が掛かるか想像もつきません。

被災された方にお見舞い申し上げるとともに、一刻も早く元のにぎわいを取り戻してほしいなと願っています。

ブログのテーマを変更します

さて、今年の1月からこのブログ「旅馬」は、ワードプレスに移行しています。基本的なブログのデザインを「テーマ」と呼び、無料のものからSEOを重視した有料のものまで、さまざまなテーマがリリースされています。

そんな中、和休が選んだのは、「シンプリシティ2」という無料テーマです。作者は「わいひら氏」。

wp-simplicity.com

この方、事故が原因で頸椎にダメージを負い、首から下がほとんど動かなくなってしまったのです。詳しくは氏のブログ「寝ログ」をご覧ください。

https://nelog.jp/nelog.jp

普通に生活するだけでも大変なのに、寝ログでは日常生活を手助けしてくれるツールの紹介や、「シンプリシティ」の公式ブログではフォーラムに参加されたりと、精力的に活動されています。

和休はワードプレスのテーマを探していてたまたまこのことを知ったのですが、このテーマを利用することで、少しでもわいひら氏を応援しようと思い、「シンプリシティ2」を使わせていただくことに決めたのです。

最近、わいひら氏が新たにワードプレスのテーマを開発されました。その名は「コクーンcocoon)」。まゆという意味です。

wp-cocoon.com

シンプリシティは、これまでこつこつと改修を積み重ねてこられてたのですが、インターネットの環境が開発時のそれと大きく変わったことや、改修に伴ってコード量が増大してきたことからシンプリシティの後継テーマの開発を決定され、近頃正式リリースされたのです。

和休も、コクーンに移行しようと考えています。

2018年10月1日は旅馬の7周年記念日になります。

9月頃から移行作業を開始し、10月までには移行作業を終えて新たな1年を踏み出したいな、と考えています。