旅馬の舞台裏

ばんしゅう戸倉スキー場に行きました【2022年3月】

2022年3月5日、今シーズン最後となるスキーにやってきました。

今日やってきたスキー場は、いつもの若杉高原おおやスキー場ではなく、ばんしゅう戸倉スキー場です。

ばんしゅう戸倉スキー場は、国道29号線に直結していて、アクセスは抜群です。

また、駐車料金は1日500円で、兵庫県内のスキー場で最も駐車料金が安いのです。(注:2022年和休調べ。)

ooyaski.com

ゲレンデマップ

ばんしゅう戸倉スキー場のHPから引用

ばんしゅう戸倉スキー場

ばんしゅう戸倉スキー場

駐車場に車を停めて、このペアリフト(振子沢第1ペア)に乗ります。

リフトの奥は振子沢ゲレンデですが、平均斜度38度と結構な斜度がある上級者向けゲレンデとなっています。ですので、このリフトは下りも乗車できるようになっています。

ばんしゅう戸倉スキー場

振子沢第1ペアで山頂に上がると、麓からでは想像できないほど広々としたゲレンデが広がります。

ここは「みはらしゲレンデ」といって、中級者向けのゲレンデです。

平均斜度28度、滑走距離400mで、家族がそれぞれマイペースで楽しむにはちょうど良いゲレンデでした。

見通しも良いので、子供たちがどこを滑っているのか把握しやすいのもGoodです。

ちなみにばんしゅう戸倉スキー場には人工降雪機は無く、すべて天然雪。今年は雪も多いので、雪質はばっちりです。

ばんしゅう戸倉スキー場のレストラン

お昼ご飯は、地元のおばちゃんたちが腕を振る食堂でいただきます。

アフタースキーは温泉でしょう

帰りは温泉に入って帰りたいですね。

残念ながら、この辺りには気軽に立ち寄れる温泉はありません。

いちばん近いのは、若杉高原おおやスキー場の中にある若杉温泉なんですが、それならおおやスキー場に行きますよねぇ。

そこで、次に近いと思われる、フォレストステーション波賀内にある東山温泉に行きました。

ここは、国内有数の泉質を誇る天然ラドン温泉として知られています。

東山温泉(フォレストステーション波賀)

住所兵庫県宍粟市波賀町上野 1799-6
TEL0790-75-2717
営業時間11:00 ~20:30受付終了
定休日不定
備考大人(中学生以上)700円、小人(小学生のみ)400円
フロントにてタオルの販売(150円)、バスタオルの販売(300円)あり

※営業時間等は、和休が調べたものです。

www.foreststation-haga.jp