旅馬の舞台裏

SIMフリータブレット【Lenovo tab4 8】を購入

ASUS ZenPad 7.0 (Z370KL)

和休は、ASUS ZenPad 7.0 (Z370KL) という7インチサイズのタブレットを使っています。

2017年2月に初めて購入。一度画面が故障したので同型機に買い替えたこともありましたが、これまで通勤や出張のお供として大活躍してくれています。

blog-waq3.hatenablog.com

7インチSIMフリータブレットが見つからない

同型機への買い替えの時も別機種の購入を考えたのですが、SIMが使えて7インチのタブレットってあまり機種が無いんですね。

かつては様々なメーカーから発売されていたのですが、最近はiPad一択といってよい状況です。

アンドロイドで探すと、10インチが主流になってしまいます。

通勤で使うことを考えると、7インチぐらいがちょうどよいのです。

今回もあれやこれやと探しました。

結局、和休が選んだ機種は「Lenovo tab4 8」というもの。Plusではない無印の方、型番でいうと「ZA2D0085JP」です。

すでに直販サイトでは販売終了しており、後継機は「Lenovo tab4 8 Plus」。LTE通信に対応している型番は、「ZA2F0145JP」です。

和休が前モデルを選んだ理由は、ただ単に「安いから」という理由です。新品を18,999円で購入しました。

内部ストレージはいまどき16GBしかありませんが、アプリをガシガシ入れませんし、画像データなどはSDカードに入れるので、多分大丈夫なはず。と踏んでの購入です。

今から買う人は、絶対Plusを買うべきです。幸せになれます。

Lenovo tab4 8が届いた

Lenovo tab4 8

Amazonに注文しました。普段ならすぐ届くのですが、今回は発送完了の連絡まで1週間ほど待たされました。

これまでも発注時に「残り〇点」という表示があるときは、待たされることがあったので、Amazonのくせなんでしょうかね🤢

Lenovo tab4 8の内容物

箱から取り出したところ。簡単な説明書とACアダプター、USBケーブルが添付されています。

本体のUSB端子は「Micro USB」。

Lenovo tab4 8の裏面

Lenovo tab4 8の裏面です。

Lenovo tab4 8の裏面

ツルツルではなくて、適度にグリップする仕上げになっています。

Lenovo tab4 8とASUS ZenPad 7.0 (Z370KL)
左がLenovo tab4 8 右がASUS ZenPad 7.0

お約束の新旧比較。

Lenovo tab4 8の起動画面
電源投入ヨシ!

とりあえず電源が入るか確認。

無事、電源が入ることが確認できたので、画面保護シートを貼り付けます。

かつて、タブレットを落として画面が割れたことがトラウマになり、それ以後は保護シートを貼るようにしています。

blog-waq3.hatenablog.com

PDA工房の画面保護シート

Lenovo tab4 8(無印)用の保護シートはもうほとんど売っていなくて、探し回りました。

PDA工房が販売しているものを見つけたので、これを購入。

www.pdakobo.com

PDA工房の画面保護シート

普通に検索すると、Plus用がヒットするのですよ。

Lenovo tab4 8のSIMトレー

では、SIMカードを挿してみましょうか。tab4 8の側面にあるLenovoロゴが外れるようになっています。

Lenovo tab4 8のSIMトレー

SIMトレイは、引っ張って取り出すタイプ。

アクシデント発生

Lenovo tab4 8のSIMトレー

さて、ZenPadから外したSIMをトレイに乗せようとしたところ、どう頑張っても収まりそうにありません。

それもそのはず、ZenPadはmicroSIM、tab4 8はnanoSIM。サイズが違うのです。

仕方ありません。

和休はタブレット用にIIJmioを契約していますので、IIJmioへSIMサイズの変更をお願いすることにしました。

手数料がかかるんだよなぁ。

www.iijmio.jp

tab4 8のケース

Lenovo tab4 8のケース

一緒にカバーを買いました。

これもtab4 8用はほとんど売っていなくて、黒しか選べなかったのですよ。

Lenovo tab4 8のケース
裏面

カバンの中で目立たないので、あまり黒は買わないのですが、しょうがないですねぇ。

Lenovo tab4 8のケース
カバーを開けたところ

Lenovo tab4 8をケースにセットしたところ
タブレットをはめ込んだところ

念のため、タブレットをはめ込んでみました。かなりがっちり嵌って、とりはずすのに力がいるぐらいです。

今日はここまでです…😪

blog-waq3.hatenablog.com