もうすぐ雪山のシーズン アルファードのタイヤをスタッドレスタイヤへ交換 2018

2018年12月23日、アルファードのタイヤをスタッドレスタイヤへ交換してもらいました。

作業は、いつもの名神タイヤ神戸西店さん。

www.meishin-tire.com

16インチにインチダウンした冬仕様のアルファード

スタッドレスタイヤは、2015年の12月に購入したトーヨー ウインタートランパスMK4α。

2WDだと、スキー場までの最後の一坂が上れない、ってことがあるのですが、4WDのアルファードなので、少々の上り坂もへっちゃら。

その分重いので、下り坂やブレーキングは注意しないといけないんですがね。

さて、今年からチェーン規制の取り扱いが改正され、特定の区間では、気象条件によりスタッドレスタイヤであってもチェーンの装着が義務付けられることになりました。

タイヤチェーンを取り付けていない車両通行止めの規制標識

タイヤチェーンを取り付けていない車両通行止めの規制標識

国道交通省のHPから引用しました

ちなみに和休が住む兵庫県の近辺では、

一般道路

高速道路

となっています。

阪神間からスキージャム勝山や今庄365といったスキー場に出かける場合は、チェーンの装着が必要になるかもしれませんね。

www.skijam.jp

全国の規制対象区間を地図に出力してみました。

チェーン規制の区間(国道)
2018年現在

チェーン規制の区間(高速道路)
2018年現在

※2018年12月現在。国道路線名、地域名からおおよその区間を起点・終点としています。実際に規制される区間とは異なるかもしれませんので、ご注意ください。

2018年12月23日 130,344km

サマータイヤからスタッドレスタイヤへ交換