和休のホームページとブログを紹介します

はじめまして。管理人の和休わっきゅうと申します。

私は、「旅馬」というホームページを持っています。

waq3-travelog.com

旅馬のコンテンツ紹介

旅馬のコンテンツは、バイクとカメラとプログラミングです。

和休は、バイク(オートバイ)が好きで、特にバイクに乗ってツーリングに出かけることを趣味にしています。

それに、機械いじりも好きなので、自分が責任をもってできる範囲でメンテナンスやツーリング性能を向上させるカスタムを施しています。

カメラについては、ツーリング先でであった絶景や素敵な風景を残したくて撮影していたのですが、だんだんとあれもこれも撮りたい欲が出てきたところです。

写真の腕もありませんし、「写真で表現する」という意味も良く分からないレベルですが、気に入った風景を旅馬に残してあります。

バイクやカメラの他に、あまりメジャーなソフトではないのですが、マイクロソフト・アクセスというデーターベースソフトに関する話題を扱っています。

マイクロソフトオフィスでは、Visual Basic For Applicationsヴィジュアルベーシック フォー アプリケーションズ (以下、「VBA」といいます。)というプログラミング言語をサポートしています。

アクセスやエクセルは、このVBAを扱えるようになると、その性能を限界まで引き出すことができるといっても過言ではありません。

和休もまだまだ修行中の身ですが、仕事で毎日使っていることから、普通の人よりはアクセスとVBAに慣れている自信はあります。

誰かの役に立つかも、ということで情報を発信しています。

最近、JavaScriptジャバスクリプト という言語にも手を出しました。

旅馬ではツーリングルートをGPSロガーで記録し、地図に描画して残しています。

これまではGoogle Mapsのマイマップ機能を使っていたのですが、Googleのサービスが急になくなる可能性もありますので、ホームページの中でその仕組みを作りたいと考えていました。

そこで出会ったのが、LeafletリーフレットというJavaScriptで動く地図の閲覧ソフトなんです。

これをカスタマイズするために、手探りでJavaScriptを組み構築しました。

ですから、自分で作ったコードをみても、どこがどういう意味なのかは、よくわかっていないレベルなんです。

自分の備忘録として残してあるコンテンツですが、もし、和休と同じような悩みを持たれた方の参考になればと思い、記事にしてあります。

そして、このブログは、管理人である和休の日常の出来事を中心に記事にしてあります。

小学生時代、日記の宿題は苦手でしたが、誰かに急かされるものでもありませんし、ゆるゆると続けて行きたいと思います。