四国の雨天走行で汚れてしまったバンディット1250Sを洗車しました

10月16日から18日まで、職場のバイク仲間たちと四国にツーリングしてきました。 10月16日の夜、大阪南港から愛媛県・東予港行のオレンジフェリーに乗船し、17日、18日と四国を楽しみました。 www.orange-ferry.co.jp うきうきして四国に上陸したものの、あい…

9周年のごあいさつ

さて、今日から10月になり、和休の本サイト「旅馬」は、9周年を迎えました。 今年の大きな出来事と言えば、新型コロナウイルス感染症でしょう。幸い、和休や和休の周辺では感染者はいないのですが、対策方法が確立されていないのが現状です。 そんな状況でも…

ライトニングケーブルのカールコード化

iPhoneを充電したりデータ通信するときのケーブルは、一般的なUSBケーブルではなく、ライトニングケーブルというケーブルを使用します。 先日、和休のバンディット1250Sに、雨対策を施したUSB電源を装着しました。 waq3-travelog.com GPSロガーとして装着し…

ブログランキングに参加しました

今更ですが、メインサイト「旅馬」は、ブログランキングに参加しました。 waq3-travelog.com 登録したのは、おなじみ「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」の2サイトです。 blog.with2.net blogmura.com トップページにはバナーを貼らず、各記事のペ…

Cocoonのサイドバー「カテゴリー」のウィジェットのCSSを修正しました

「旅馬」のCSSを修正しました。 waq3-travelog.com 「カテゴリー」ウィジェット トップページ以外のページには、サイドバーが表示されるようになっています。 カテゴリーのリンクには、マウスオーバーすると赤く光るようなCSSを仕込んでいます。 修正前のCSS…

Simple GA Rankingがまた動いていない

なんてこった! この前修正したワードプレスのプラグイン、「Simple GA Ranking」がまた動いていないではないですか! こまったなぁ デバッグモードにチェックを入れれば(多分)ランダムに記事が表示されているから、また、Google アナリティクスとの連携が…

トップページのデザイン変更【3回目】

ホームページのデザインって、悩みますよね。 一度決めてしまえば、あとは内容を充実していけばよいと思うのですが、和休の場合、なかなか「これだッ」というデザインが決まりません。 「旅馬」のホームページデザインは、これまでに2回変更しています。 waq…

旅馬の舞台裏を立ち上げました

和休は「旅馬」というホームページを運営しています。 waq3-travelog.com 2011年から始めたブログだったのですが、初めの頃はなかなか記事が書けない状態でした。 この度、ある程度記事も溜まってきたことから、日記的な内容の記事を別のブログに移すことに…

マキタのハンディークリーナーはスティッククリーナースタンドタワーで立つのかな?

和休の家では、メインの掃除機にマキタのハンディークリーナーCL182FDを使っています。 ハンドストラップがついているので、壁にとりつけたフックに引っ掛けて収納することができます。 昨日、妻が「スティククリーナースタンド」を買ってきたので、CL182FD…

プリンタートラブルが解消しました

ある日突然、ブラザー製のプリンターMFC-670CDでの印刷ができなくなってしまいました。 最初はいよいよ「故障したか!」と思ったのですが、ネットでも同じような事象が相次いでいることを知り、「KB4560960」という更新プログラムをインストールしたところ、…

ウィンドウズアップデートでプリンターが使えなくなって困った話

和休とパソコンの出会いは高校生の時。ウィンドウズ95が、高校の図書館で蔵書検索機として登場したのがきっかけです。 初めて自分のパソコンを買ったのは、社会人1年目の2001年。搭載されていたのはWindowsMeウィンドウズ ミーという、いまどきにいうとクソ…

須磨のラウンドアバウト交差点

一般的な交差点って、道がだいたい直角かそれに近い角度で交わっていますよね。 交通量の多いところならさらに信号機が設置されていて、交通の流れをコントロールしています。 交通先進国であるヨーロッパでよく見かけるのが、「ラウンドアバウト交差点」と…

格安SIMのデータ通信用SIMでも音声通話できるアプリを入れました

先日中古ショップで購入したiPhone6sが届きました! 和休が購入したイオシスというショップは、現物の写真は掲載されていなくて、商品の程度を程度の良い方からA、B、Cというランクで表示されるだけでした。 iosys.co.jp どうせGPSロガーのテストにつかうだ…

【4.8Aの性能は伊達じゃない!】ANKER PowerDrive2 Eliteを購入しました

車の中でスマホなどの充電ってどうしていますか? 和休はこれまで車内で充電する必要性が無かったのですが、最近、長時間運転するときにタブレットを持ち込んで、radikoやSpotifyでラジオや音楽を聴くようになったのです。 和休の充電事情 タブレットも古く…

旅馬の記事が紹介されたんですよ!

ある日の晩、帰宅した和休の元に、一通のメールが届きました。 旅馬の記事を紹介してもいいですか? なんと、旅馬の記事を紹介してもいいですか?という内容だったんですよ。 びっくりしましたねぇ! さらに驚いたことは、そのメールの差出人は、バイクや旅…

アルファードのフロントガラスに、き、き、傷がぁぁぁ( ;∀;)

結構前の話になるのですが、家族でキャンプに行った帰り道のできごと。 小雨が降っていたので、ワイパーを動かしながら車を運転していたんです。 対向車からか、前を走っていた車であったかは定かではないのですが、小石がフロントガラスめがけて飛んできま…

フリーフォールが無料だぜ!【彩都なないろ公園】

大阪府箕面市と茨木市にまたがる山の中に、彩都さいとというニュータウンが建設されています。 このニュータウンの中に大変珍しいすべり台があると聞いて、やってきたのです。 www.city.ibaraki.osaka.jp 彩都なないろ公園 今日やってきた公園は、「彩都なな…

【冬の釣りといえば】ワカサギを釣りに佐仲ダムへ行きました

冬の釣り、と聞いてまず思い浮かべるのが「ワカサギ釣り」ではないでしょうか。 湖に分厚く張った氷に穴をあけて、糸を垂らす。そんなイメージですよね。 2020年2月2日、兵庫県内でもワカサギ釣りが楽しめるという、丹波篠山市にある佐仲ダムへ行ってきまし…

和休が日本一砂浜に近いと思う駅

WEBサイト『海の見える駅』をご存知でしょうか。 作者の村松 拓さんは、これまで全国各地の「海の見える駅」を訪れてこられたそうです。 seaside-station.com このサイトの兵庫県のページには鎧駅、餘部駅、東垂水駅、滝の茶屋駅、ポートターミナル駅の5駅が…

多井畑厄除八幡宮の厄除け大祭へ行きました

神戸市須磨区には、「多井畑厄除八幡宮」という日本最古の厄除けの霊地とされている神社があります。 多井畑厄除八幡宮の場所 var waq3map = L.map('mapid1',{ center:[34.662494,135.095649], zoom:13, dragging:true, touchZoom:true, scrollWheelZoom:tru…

富良野にある「北海道中心標」が国土地理院地図に掲載された話

北海道に詳しい方は、北海道の中心は、富良野市にある富良野小学校の隣「中心標公園」であることをご存知でしょう。 和休も2008年にバイクツーリングで富良野を訪れた際、教えてもらったのです。 北海道中心標碑 var waq3map = L.map('mapid1',{ center:[43.…

スガキヤに愛を込めて

スガキヤってラーメン屋さんをご存知でしょうか。 愛知県名古屋市を中心にチェーン展開するラーメン屋さんで、「中京区のソウルフード」と言われるほどの人気を誇ります。 www.sugakico.co.jp お正月に映画を見るのは初めてかも 1月2日、和休は「アナと雪の…

2020年元旦のできごと

元旦の朝。雲一つないいい天気でした。 家族でおせちを囲み、 新年のあいさつ→お年玉と定例のイベントをこなし、金粉入りの日本酒で乾杯。 元旦の午後、ようやく初詣に出かけました。 今年の初詣は長田神社へ 家の最寄の神社は、菅原道真ゆかりの「綱敷天満…

2020年のごあいさつ

旅馬をご覧の皆様、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 皆さんは、どんな2019年を過ごされましたでしょうか。 和休は、といえば相変わらず子育てに追われ、ツーリングに出かけられるのは月に一度あるか無いか。 とは言え20…

【雨が降っても大丈夫】初めての松江観光には堀川めぐりがおすすめです

旅行先で雨が降ったら、雨でも楽しむことができる観光地を巡りたいですよね。 先日、島根県・松江市を訪れたのですが、当日の天気は朝から小雨が降るという、あいにくの天気でした。 そこで、宿泊したホテルの方もおすすめする、「堀川めぐり」へ行ってみる…

【手を伸ばせば届きそう】千里川の飛行機撮影ポイントへ行ってみた

今日は子供たちを連れて、伊丹空港の有名撮影ポイントである千里川せんりがわへやってきました。 千里川の撮影ポイントを眺める 左側が伊丹空港 ここは何がすごいって、着陸する飛行機を真下から撮影することができるのです。それも、飛行機との距離は、手を…

三男と飛行機で長崎へ行きました

さて、予告編でご案内した通り、三男を連れて飛行機に乗りました。 blog-waq3.hatenablog.com 航空機のチケットは、6月上旬に予約したところ、「いま得」割引適用で1人5,400円(子供も同額)で購入できました。 ちなみに通常運賃は17,900円(大人・片道)。…

8周年のごあいさつ

当ブログは、10月1日で8周年を迎えました。 今日から10月。消費税が10%に引きあがり、軽減税率やキャッシュレス補助金が導入されました。 CMやネットでは様々な〇〇ペイのCMが流れていますが、和休はいまだにキャッシュレス決済手段に迷っています。 今年は…

三男と飛行機で長崎へ行きます

3年前の9月、和休は次男と2人で長崎へ行きました。 blog-waq3.hatenablog.com 和休家では、幼稚園の年中さんになると、パパが飛行機に乗せてくれるというイベントがあります。 きっかけは、当時年中さんだった長男が、飛行機に乗りたい!とせがんできたこと…

記事の前になにやらエラーメッセージが表示されたで【解決済み】

Amazonアフィリエイトに無事登録でき、調子に乗ってアフィリエイトリンクをペタペタ貼っていた時のことです。 気が付くとリンクを貼った記事の前に、なにやら見知らぬ英文が表示されているではありませんか。 Warning: count(): Parameter must be an array …